小池K子のブログ

思ったことやその日の出来事を書いていきます。

教えてもらうことなんかねえ!

昔からなんとなく
『教わるのがいや』
という気持ちがあります。

それを何の気なしにネットで検索したら
プライドが高いから、自分が知らないってことを
人に知られたくないんだろうってあるんですよ。

それもあるかもしれないけど…

なんか、教わると、面白くないの。
好きにさせてよ、折角面白いのに。
自分でこうやったら面白いかな?うまくいくかな?
って考えるのが楽しいのに。
こうやったらうまくいくよ、なんて
最初から知りたくなんてないのです。

そりゃそうだろ!?
数学にしたって、いきなり解答集見ながら
問題解こうとしてるようなもんじゃん。
クソつまんねーじゃないの。

あと、強制されるの嫌い。
折角楽しくやってんのに、
何が正しいとか正しくないとかで
アウトライン引いてほしくないんです。
いいじゃんよーー失敗してもさぁーーー。

学ぶ楽しさを失わされる気がする。
だからきっと教わるのが嫌いなんだと思います。


しかし、全くやり方もルールも知らないのでは
それはそれでつまらないのです。
遊び方がわからないということだから。

だからきっと、何でも教わりたくないわけでなく
『ある程度ルールと遊び方がわかったなら
ほっといてほしい』ということなんだろう。

そして、教えるのが上手い人っていうのは
その距離感の取り方がうまいのだろう。
もしかしたら、私が『こうやってみたい!』のを
否定せずに『それは面白いかも!』って
イイ気にさせつつ転がしてくれるのかもだもの。
誉め上手は教え上手だと思いますよ。
間違いなく。

ある意味、教わりたくないって人は
扱いが容易なのかもしれませぬ。
私のようにな!チョロっ!


改めて言うが、別に教わることもないほど
自分ができると思ってるんじゃなくて
できないことをできるようになるプロセスを
楽しんでいるからなのだと、
世の方々は記に留めてくれたらいいなあ、
なんて思うのです。